人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直島日記 おひるごはん

海岸を後にして、次は島の東側にある本村港へ。

ここには、家プロジェクトというアートプロジェクトが開催されていて
古い家を改装したカフェや食事処が点在しています♪

直島にはじめてできたというカフェ「まるや」
どーしても行きたくて、
地図を片手に探しました。


看板発見!!そうそう、コレコレ!!
直島日記 おひるごはん_d0249285_2141963.jpg



入口が・・・・ない??
なんか、すごくひっそりしてるな~
でも、ここやんな??


ああっ!!
直島日記 おひるごはん_d0249285_2144166.jpg


なんと、お休みでした。
後でHPを確認したら、お盆休み中やったみたいですね><
開いてるものと、思い込んでいた自分が謎(笑)
また今度やね~


それではと、気をとりなおして
近くの玄米ごはんやさん「あいすなお」へ。
直島日記 おひるごはん_d0249285_21581649.jpg


ここで戴いたのが


ばばーーん!!
直島日記 おひるごはん_d0249285_21483867.jpg

お素麺セット、玄米おむすびつき
※おむすび撮るの忘れてるわ・・・

生まれて初めて、小豆島そうめんを食べましたが
めちゃくちゃ美味しいです!!感動しました

つるっとしたのどごしに、程良くコシもあり、何杯でも食べられそう!
おむすびは、
もちっと炊かれた玄米に、すこし濃い塩味の海苔が巻かれていて
汗で出でいった塩分も、しっかりチャージ◎

おむすびの海苔、巻きたてのパリッとしてるのもおいしいけど
ちょっと、しけって貼り付くくらいが好きなんです

ごちそうさまでした~


お昼ごはん
ちょっと待ち時間があったので、食べ終えた時点で
家プロジェクトをゆっくり見る時間があまり無く
おススメされていた「南寺」に行ってみたものの、待ち時間が発生してる・・・・!!

ちかくの「はいしゃ」だけみることにしました
直島日記 おひるごはん_d0249285_223371.jpg


この写真だと、ただの古い家みたいだけど
中は、ポップなお家になってます。
大竹伸朗という作家の作品


最後に立ち寄ろうと決めていた銭湯
「I♥湯」も、この方のプロジェクトだったそうで
そういえば、ポップさが一緒だった!

このお風呂、最高!!
家のお風呂がこんなんやったら楽しいやろうな~っ
とっても変なお風呂


入口
直島日記 おひるごはん_d0249285_2292428.jpg


外観
直島日記 おひるごはん_d0249285_22142120.jpg


タイルもかわいい
ピカピカハレンチって何??
直島日記 おひるごはん_d0249285_22152711.jpg



金魚がいるね~
直島日記 おひるごはん_d0249285_22165594.jpg


お風呂で、汗を流せたし
そろそろ時間!!港へむかいましょうかね~
by kanaebonbon | 2011-08-21 22:18 | ごはん
<< 直島日記 おしまい編 直島旅行 直島編その2 >>