カテゴリ:写真教室( 8 )

写真と言葉展Ⅰと、お知らせ♪

現在波止場写真教室で開催中の
「写真と言葉展Ⅰ」に出展しています!


写真と言葉展Ⅰ


今回は、PENで撮影したものを2点
出展させて頂きました。
急遽出す事にしたので
お知らせがするのがバタバタになってしまった・・・

来週の月曜日までです^^
栄町やハーバーランドも近いので
お出かけついでによかったらお立ち寄り下さいね。

※作品は「kanaela」の名前で出しています


日 時 :2012年7月3日(火)~7月16日(月・祝) ※月曜休廊
     12:00~19:30(最終日17:00まで) ※入場無料


と!

今回は、素敵なお店とblog の紹介をひとつ。
以前、和歌山で働いていた時に仲良くなったお友達Mちゃん。
先日、近くまで来てくれて久々にご飯にいってきました。

栄町の素敵な鞄やさんで
スタッフとして頑張っていて
(革小物や、洋服、靴下、アクセサリーもあります)

最近、キーケースを購入させてもらったのですが、
使い込む程アジが出てきそうで
早くいい感じに馴染んでほしいなーと大切に使っています♪

鞄も素敵なのたくさんあるので、是非見てみて下さい♪

clueto

そして、手づくりがすごく上手で
こちらのblogも見てほしい!

moeiのしるし。

手帳カバーが、すごいんですよー!!
きちんと愛情を注がれた手作りって、いいよねえ^^
[PR]
by kanaebonbon | 2012-07-07 22:40 | 写真教室

約束

先週、アドバンスクラスの3回目授業でした。

課題は「約束」という写真を撮ってくること。

約束ってなんやろう?

2つの物、人の間で交わされるもの
あるいは、自分に誓うもの
未来にむかってしか出来ないもの!
過去に約束はできない。
などなど、ひとつの言葉から感じるものを
景色の中に探した2週間。

日常は、小さな約束が網目のように交わされていて
目に見えないレースのようになって
フワッと覆いかぶさっているような気がします

か細い茎と小さな花だけど
立派な棘とまっすぐ上を向く姿は
誰に約束したわけでもなく、
自分でそう決めてるんやね

d0249285_22122529.jpg


@志染
[PR]
by kanaebonbon | 2012-04-03 22:15 | 写真教室

お散歩写真展

波止場写真教室で開催されていた
「お散歩写真展」が終了しました!
搬入に行けなかったので、
先週、高校時代の友人Aチャンを誘い
一緒に見に行ってきました。


「お散歩」というテーマでも、
人それぞれいろんな風景があって。

夜だったり、外国だったり、空だったり。
他の出展者さんの視点は
自分には無いものだから
見ることは、本当にオモシロイ!!
また、「組み写真」の面白さを発見でき
いろんなプラス要素が増えました。


そして、ありがたいことに
出展した作品は、オーディエンス賞2位を頂きました^^
投票してくださった方、ありがとうございます!嬉しかったです。
頂いたメッセージカードを大切にします。
講評会でもらったアドバイスは
これからの撮影に生かして。

これからも
日常や自然の中にある
美しかったり、面白かったり、
温かかったり、美味しかったり・・・・and more!な風景を探して
写真を撮っていきたいと思います。

足を止めて見てもらえるような
目を引き付けることができるような
写真を撮りたいし、それを楽しみたい。


そしてビギナークラスが11月末で終了し
この流れのまま来年1月からの
アドバンスコースへ行くことにしました。

習い事が、楽しいの
人生で初めてな気がする・・・笑
きっと、いい仲間と環境に恵まれているからやなあ。


d0249285_21414944.jpg

TITLE 「水彩」 @森林植物園
[PR]
by kanaebonbon | 2011-12-08 21:47 | 写真教室

お知らせ

写真展に参加します!

通っている写真教室で開催される
「お散歩写真展」に1作品を出展しています^^



詳細は以下をご覧下さい^^



●全国公募グループ展 『おさんぽ写真展』

meriken gallery & cafe リニューアル 1周年記念特別展示第2弾として、
『おさんぽ写真展』を開催します。
忙しい毎日でも、カメラとともにおさんぽすることで時間の流れが少しゆっくりに。
見慣れた光景も、レンズを通して眺めてみるといつもは気付かず見逃していたものに
気付いたり。そんな日常生活の中の『ちょっとした贅沢な時間=おさんぽ』を
作家それぞれの目線で表現します。



■日 時 :2011年11/22(火)~12/4(日) ※月曜休廊
 12:00~19:30(最終日17:00まで) ※入場料無料
■出展作家 :出展者決定後、情報をアップ致します。
■会 場 :meriken gallery & cafe(メリケン画廊)




教室の隣のギャラリーもカフェも
とーーーっても素敵!
かわいいスタッフさんが
美味しい珈琲を淹れてくれます。むふ。

11月はLOMOというトイカメラのキャンペーンもしていて
いろんな種類のLOMOが揃ってます。
トイカメラ好きな方、みにきて下さい♪

あ、もちろん写真展も!
よろしくお願いします^^
[PR]
by kanaebonbon | 2011-11-20 23:49 | 写真教室

王子動物園

先週末、写真教室のメンバーで初の撮影会に行きました!

撮影場所は、身近で楽しそうなところ・・・・


ということで

王子動物園に決定!!


小学生の時の遠足以来やから
20年近くぶり??かな~

お天気が心配でしたが
なんとか、午前中はもってくれました^^
日頃の行いがよいのか、みんな!?

パンダ、レッサーパンダ、リスあたりは
あいかわらずカワイイ♪

わに、亀、蛇(大蛇)は、
あいかわらず苦手やけど見てしまう・・・笑

「出目男」(でめお)という名のカバがいて
みんなで「でーめーおー」ってよんでたら
瞳をウルウルさせて寄ってきた!!
「かわい~やん、でめお~」思ってたら

すごい勢いで
フンを撒き散らした!!


せめてもの救いは、
おしりをこちらに向けてなかったことかな笑


なかなか愛嬌もサービス精神も豊富で
空気も読めるカバオ・・・
ではなく、でめお。

まさかの電池が無くなって
でめおが撮影できなかったのは
すごい悔やまれるけど、

久しぶりの動物園は、
思っていた以上に
大人でも楽しめました。

また撮影会やろう~!!

きりんの優しい目がすきです♪
d0249285_21263765.jpg

[PR]
by kanaebonbon | 2011-11-01 21:30 | 写真教室

トークセッション

写真教室7回目の授業。

構図についての勉強。

意識しすぎる必要はないけど
知るのと知らないのでは
きっと撮影する時の意識が違ってくると思う。
あと、自分が写真を見るときにも!


講義終了後
なんとなく、構図を意識しつつ
ハーバーランド周辺を撮影。
d0249285_1362264.jpg


今日は、イベントをしていたよう。
ビエンナーレ開催期間中ということで
お天気がすぐれない中でも、にぎわってました。
曇ったハーバーもよい。
d0249285_1372158.jpg



そして、今日は教室で開催されているイベントの
プロの写真家によるトークセッションに参加。
やっぱり、話を聴くって楽しいです!!

名畑文巨さんは、子ども写真家。
中井精也さんは鉄道写真家。
お二人のHPも素敵です。
何回やっても、リンクが貼れない・・・・><

中井さんのblog「一日一鉄」も
ぜひ見てみてください♪

お二人とも
好きなことに対する情熱に溢れていて
ビリビリと伝わってきて
どきどきしっぱなしの3時間でした!
楽しいときって、
時間が経つのが
なんと早いんやろう。


中井先生のデジカメの教科書を買って
名畑先生のパンフレットも頂き
サインしてもらいました。
勉強しよう。
うれしいたのしい一日^^
d0249285_134587.jpg


そんな楽しい体験が、
たくさんできる波止場写真教室です♪
[PR]
by kanaebonbon | 2011-10-16 01:38 | 写真教室

お花の撮影

先週の土曜日、早いもので写真教室6回目の授業でした。

今回は「花を撮る」というテーマのもと
先生が用意された花を、撮っていきます。


バラ、ガーベラ、てまり草、
あと、名前が分らないけどフワフワした花・・・・
(抽象的すぎる(~_~;))

カメラの設定をし、絞り優先モードで
ホワイトバランスも色々変えてみながら・・・
それぞれ、上から下から好きな角度で
寄ったり引いたり、試行錯誤!!

前回の小物撮影同様
自分の世界に集中して入っていく感じが楽しい!
まわりのみんなも集中モードなので、
刺激しあえるし、一人で撮る以上に楽しい時間です。

バラ
d0249285_19321547.jpg


てまりそう
私には難易度☆☆☆☆☆
もふもふ感を出したかったんやけど。
d0249285_1934112.jpg


ガーベラ
この写真は先生いわくエロいらしいです笑
d0249285_19365373.jpg

トップの写真も、ガーベラに変えてみました!
花の中で、一番好きな花はガーベラなんです♪

同じ花を、同じ時間に撮影しても
やっぱりそれぞれに撮り方が違って、
花の見ている部分が違って
すごくおもしろい。

ふわふわした花は、最後までどう撮ったらいいか分らないまま。
でも、ちゃんと特徴を見つけてあげていた同期の写真をみて
なるほど~と勉強になりました。

撮影後、同期での初めての飲み会をしました。
それぞれのキャラが、だんだん分って(ばれて?)きて
すごく仲良くなれた夜でした。
10月も、出足好調です♪
[PR]
by kanaebonbon | 2011-10-03 19:48 | 写真教室

小物撮影

d0249285_23444216.jpg


昨日、第5回目の授業でした。

小物撮影の授業。
小物を持参し、
各自スタイリングして撮影!!


何を持って行くか・・・


集めているキノコの置き物や
花柄の布、ラッピングペーパーなど持参したものの
いざ撮影になると、アイディアが浮かばず
迷いまくりました・・・

どの部分がかわいいか、どう見せたいか
それが見つけられず、
ああ、先生が「あと5分!」とかいうし
あっせる・・・・・

クラス仲間はパリの地図、メトロノーム、ミニカー
動物のオブジェ、マトリョーシカ、ジェリービーンズ
などなどを可愛く配置してました
ミニカーに乗ったシルバニアファミリーのウサギが
パリの地図上を、
ドングリをかき分けて走ってる(友達のスタイリング)が
すごい遊び心満載で
素敵やった~!!

そして、残り5分と追い込まれた私は
小さいマトリョーシカとドングリをお借りして
並べてみたところ
ちょっとトランプのカードがイメージできました
うん、いい感じ!

その場でプリントしてもらい
先生のアイディアで、「いいな!」と思った作品を投票することに


なんと、光栄なことに
1位を頂きました!!

わーーーーー!!
うまれてこの方、1位になったの初めてでございますです。

恥ずかしかったので
こそこそしてましたが
きっと顔はニヤついていたやろう(笑)

また一歩、カメラが好きになりました。


小物撮影なら
家でできるし、「天然生活」とか「SAVVY」のたぐいの雑誌も
見返すととても参考になる!
カタログ作ってる人、すごいな~

これからは、
遊び心磨こうー♪
[PR]
by kanaebonbon | 2011-09-11 23:46 | 写真教室