四国旅  その4(おしまい)

御本宮に参拝するために上る石段は785段!

お土産さん通りを抜けて
先ずは365段上って大門まで来ました!
膝は、まだ笑っていない様子・・・ほっ。


d0249285_19241259.jpg


「きんぴらさん」ではなく「こんぴらさん」  ディドリーム×ピンホール



じんわり汗をかきつつ
ファンデーションも流れ落ち
785段を上りきりました!!

御本宮の一歩手前の階段が、一番きつかった!
高台から、讃岐平野と讃岐富士が見渡せます(左手のこんもりした山)
黄砂なのか、すこし霞んでたのが残念ですが
日本昔話の挿絵のような、味わい深い景色に癒されます!

d0249285_193620100.jpg

ジオラマモード

御本宮でしか手に入らない黄色い御守りも
ここまで石段を上がったからこそ
ご利益があるんやろうね

ここで引いたおみくじが、私もパートナーも
あまりにもドンピシャで
我が身を振り返って、しばし沈黙&お互いに対してにやにや笑い。
うん、こんぴらさまの仰せのとおり。
真面目に誠実に、前進していこう♪

下りの石段は、楽なように思えても
やっぱり膝が笑いだしたのでした



どうしても食べたかった「おいりソフト」
見た目の可愛ささながら、味もバツグン!

MY BEST ご当地ソフト!!
d0249285_19522019.jpg

トイフォト×フレーム効果

ソフトクリームは上品な甘さの和三盆味。
たっぷりまぶした「おいり」は、
サクサクとした食感かと思った瞬間には
スーッと溶けて無くなってしまう不思議な砂糖菓子で
なんとも、くせになる美味しさでした♪


※おいり とは香川県 (特に西讃地方)から愛媛県東部(西条市以東)で生産される和菓子の一種。
直径 1cm ほどの玉状で様々な色のものがある。主に結婚式の引き出物として用いられるが、最近は土産菓子としても販売されている。



※3日目最終日は、やや雨ふり&うどん巡礼の旅の為
ほとんど撮影らしい撮影をせず。四国旅日記は
、美味しかったおいりソフトと共に〆たいと思います^^
ちゃん、ちゃん♪



 
[PR]
by kanaebonbon | 2012-06-05 20:09 |
<< ハーブ園 四国旅  その3 >>